11.近況報告(2010/01/15)

 かなり乗り遅れてしまいましたが、あけましておめでとうございます(笑)
 年末年始は卒論の提出が押し迫っていたため、そちらに主に執筆する余力を回しておりました。卒論については無事提出できまして、なんとかなった、といった具合です。ですが、実のところ、まとまった文章を記述するということにまったく慣れておらず、結果としては字数がかなり不足してしまうなどの悔しい点もありました。今後、このブログなどを通じて記述スキルについても磨いていきたいと思います。
 卒論それ自体については、nkjm-laboのレポートのページに掲載しておりますので、読んでみたいという方がいらっしゃいましたらどうぞ。但し、本当に拙さ極まりないものですので、過度のご期待は是非捨て去ってからお読みになられるのをお勧めいたします。
 それと、09年度の夏に、自分の地元である秋田県由利本荘市を撮影して回ったのですが、その時の画像についても上記ページに掲載してありますので、そちらは是非見て頂けると幸いです。追々書こうと思っているのですが、特定の地域をネット上で論じる場合、文章で長く述べるよりも写真や動画でプレゼンを行った方がその実情を伝えるのに早い場合も多く、それが観光ビジネスなどイメージが大切になってくると更に重要性が増すと考えています。文章においては、パンフレット形式でやるよりも、日常的にブログやTwitterを利用する形で“生の声”が重要なのではないか、なども。ともあれ、この辺りはまた今度に。


 さて、2010年になりまして、自分も学部生から院生へと進学することになります。(予定です、完遂します。)
 それに伴い、これまで学内を主に活動場所としていたところを、学外にどんどん広げていくつもりです。これまでは、学生自治会というところに所属していまして、各部活や学生活動について“底辺”で見ていたのですが、流石に修士課程は自分の学問に使おうということで(笑) また、可能な限り書籍を読み、理論や事例を知識として、その知識を活動の中で実際に“身につける”ことも忘れないように。
 頑張ります。

 
 そのような具合で、是非本年も宜しくお願いできれば幸いです。