35.震災関連の情報まとめ(3/12 21:30更新)(2011/03/12)

///以下、3/12 21:30更新分///

#前のエントリが消えてしまったので改めて掲載です。
#長くなってしまいますが、1日ごとにまとめないといかんようなので、見づらい場合は大変申し訳ありません。言って頂ければ別の方法で修正致します。


福島第一原発について】
 前のブログで、「炉心融解」について述べましたが、その炉心融解の可能性について政府が言及しました。ですが、「炉心融解」と「メルトダウン」は前述したとおりに違うものなので、表記についてはご注意ください。(専門的用語の扱いは難しいところではありますが。自分も四苦八苦しておりますorz。) 


○宇根崎博信教授(京都大学原子炉実験所)のお話
 ニコニコ動画の生放送より、津田大介さん(の影武者)がツイートしてた内容を以下に。ところどころ修正してたりします。“”で括ってる部分はツイートそのままです。津田さんのアドレスはこちらhttp://twitter.com/tsudaです。

  • ヨウ素については国がおそらく配布を検討しており、そのタイミングは政府管理してるのでご安心を。ヨウ素放射能からの甲状腺悪影響を防ぐ。昆布は摂取しても効くわけではない。
  • 炉心融解」というのは“燃料棒が冷却液から向きだしになり部分的な炉心溶融。水位が重要。昼の段階で90センチ、その後1m超え。水位の維持ができているかが我々も気になっている点”
  • これまでの原発事故と比べて“国内では過去最大。スリーマイルレベルまで発展するかはまだ余談を許さない状況”
  • 飛散する放射性物質は風が弱いと拡散しにくい。半減期が8.1日で、放射線汚染の心配は減る。気象条件・放出量データを、しっかり聞いて冷静に行動すること。
  • 国からの情報が少なく、専門家が判断しづらい状況。


○政府による政府会見
 20:30よりNHK総合であった管総理、枝野官房長官の会見より、以下抜粋です。

  • 原発施設の爆発は、炉心内の爆発ではないと確認され、炉心外における水素漏れとその爆発と推測される。炉心の格納容器には損傷は認められていない。
  • 放射線の状態は爆発後低下している。(報道であった)1015マイクロシーベルトという数値は、爆発前後に70.5マイクロシーベルトまで減っており、現在も低い数値。
  • 10km→20kmへの避難措置は、万が一のもの。
  • 現在、炉心格納容器に対して、海水などを用いての冷却措置を行っている。原子力安全保安院など専門家とも確認し、妥当と見ている。


 以上、ひとまず。炉心融解の危険性は可能性として示唆されていましたが、政府発表より対応が進行中かつ状況も落ちつきつつある、という具合です。まだ完全に対応されたわけではありませんが、現時点の情報として、安心材料としては十分ではないでしょうか。
 ともあれ、以後の状況確認、ソースあるもので確認していきたいなあと思いつつ、踏んばっていければと思います。被災地の皆さん、まだ停電などで不便な生活を送られている方々、頑張ってください。こういうこと以外にも他にもやれることあればやっていきたいと思います。



///以下、3/12 15:40更新分///

【関東圏節電のお報せ】

東京電力−需給逼迫による停電の可能性と一層の節電のお願いについて http://www.tepco.co.jp/cc/press/11031217-j.html

> 今後予想されます電気の使用量に対し、供給力が大変厳しい状況
にあることを踏まえますと、当社の供給区域の一部地域において、停電が発生する
可能性がありますが、安定供給の維持に向け、引き続き、供給力の確保に最大限努
力してまいります。
> こうした状況を踏まえ、お客さまをはじめ広く社会の皆さまには大変ご迷惑とご
心配をお掛けし、誠に申し訳ございませんが、引き続き、不要な照明や電気機器の
ご使用を控えていただきますようお願い申し上げます。
> なお、明日以降、需給状況が厳しくなる場合には、輪番停電をお願いする可能性
もございますので、状況につきまして、引き続き報告してまいります。

 以上一部抜粋。
 輪番停電というのは、区域ごとに時間を区切って順番に停電措置を取ると言うものです。色んなところ見る限り3時間程度で回されるとかそういう話らしいですが、とまれ明日13日以降の話なので、詳細はテレビなどの公的メディアの発表待ちましょう。

 でもって、「ヤシマ作戦」だそうです(笑)
 18時以降の暗くなり寒くなり飯を作り食う時間帯、特に消費電力が増加するということで、なるべくその時の節電を重点的に、ということで。電力は現状ですと電池のように蓄積されるものでは無く、“その時に発電した分をその時に消費する”ものなので、“その時間帯に節電する”ことが重要です。
 でまあ、エヴァヤシマ作戦(日本全部の発電力を一カ所に集める作戦で全部停電した)ということで。
 ただし、無理をして飯を食わないだとかは体力無くしますし、暖房を全部消すのも風邪をひくかもしれません。電灯消すのも、代わりにロウソク使うと火事の危険性もありますし、暗いところで怪我をしてもちょっとあれです。なので、家族みんなで一つの部屋に集まったりして他の部屋の消費電力を抑えたり、火や電気を使わないご飯を作るなり昼のうちに作ってしまったりで対応するのが一番いいと思います。
 また、明日以降もし輪番停電があった時に備えて、発泡スチロール容器や保冷剤を用意するなどしておけば、「冷蔵庫の中身を今日中になんとかしなくちゃ」とかはしなくても良くなりますので。あとはまあ、電気製品も文明的な生活続けた方が継続性はあるので、ともあれ無理しない程度で大丈夫だと思います。
 とまれ、気負い過ぎず、いつもよりちょっと控えめの生活を送ろう、ということでひとつ。


【“石油コンビナート爆発による有害物質”というガセについて】

>コスモ石油の爆発による有害物質流出のおそれの件、コスモ石油から正式にアナウンス出てます。ツイッターで出回ってるような事はないそうです。HPは繋がりにくいのでスクリーンショットです。 http://twitpic.com/48otoo
情報ソース→http://twitter.com/#!/twtryr/status/46452491243630592

 ということだそうなので、ガセです。ご注意ください。


【“原発炉心融解”の誤謬について】

>燃料棒の融解は問題だけど,「メルトダウン炉心融解)」とは違う>福島第一原発メルトダウンは,燃料棒ではなく原子炉自体が高熱により融解する事故. http://bit.ly/gzQVYL
情報ソース→http://twitter.com/#!/popeetheclown/status/46440754859618304

 ということで、“メルトダウン”はしません。あくまで溶解であってゴジラみたくはならないとのこと。また今先ほど、NHK報道より「第一原発で内部圧力が低下してる」とのことで、放出処理は成功した様子です。
 Twitterなどでは色々メルトダウンだのなんだの言われてはいますが、表記がおかしいですし、原発エンジニアの方々が今頑張ってらっしゃる所なので、情報は“ちゃんとした専門家”の意見や公式会見などを待ちましょう。こればっかりは慌ててもどうにもなりませんし、慌てすぎても混乱拡大するだけです。


 こんな具合にて現時点でTLによく出てるところをひとまとめしつつ。
 現地の救助も順調に進行しているようですし、うちの実家のほう(秋田市由利本荘)も停電から復帰したようです。ただ、まだ停電してる地域も県内は多いようですね。そういう所の方は、携帯やスマートフォンなんかで電池に注意しつつ是非、公的なところから情報収集をばと思います。
 今現在、NHKさんがUSTREAMというところでネット配信もしてますので、停電してるところでスマホ使える方は下記を是非。また、ラジオも効果的だと思います。(個人的には民放よりもNHKの方が信ぴょう性高いと思いますのでオススメさしていただきます)

USTREAMNHK-TVチャンネル http://www.ustream.tv/channel/nhk-gtv

 ともあれ、また夜にでも動けそうなら大きな話題のまとめしたいと思います。
 ではでは、皆さま、お気を付け下さい。