20.ちょっとの手間(2010/10/27)

 「ハハッ、また止まってたぜ!」
 と言うことで、ブログ更新頻度がまた落ちておりました。数週間程度なので、危ない危ない、ということにしておきます。

 今、A)地域活性化論の関連図書・情報のチェック、B)社会学ベースの文献研究、C)個別の問題の調査、という具合で分類して動いています。Cについては、最近話題のクマであったり、風力発電についてなどですね。ここらへんはTwitterからネタを拾って基礎知識をつけるという具合なのですが、実際触れてみるとやはりどこも深いもので、ネット上にあるような情報だけでは実際のところはまだまだ見えてきづらいところですね。
 ところで、Twitterでここ最近良く誤報がそのままRTされてくるということが多いと感じるようになりました。バックトゥーザフューチャーだったり、ペットショップが潰れて犬猫が全部処分されるだったり、ですね。前者は少しググれば本当のところがわかることです。後者については、RT元がかなり不明瞭になってしまっていたものもあったり、肝心のショップの名前が削れたまま流れてきたりなど、質の悪い伝言ゲームの様相を呈していました。
 RTに対してその全てを裏取りせよとはなかなか言えないのですが、少なくともニュース関係については是非Googleニュースででも良いので140字だけでなく確認すること。また、情報ソースがかなり不明瞭な呼びかけRTについては、無暗に拡散をしないことを、お勧めしたく思います。RTするということは、すなわち情報発信の責任の一端を担っているということと同義なので、どうかお気を付け下さい。
 
 と、そんなところで。
 いやあ、最近本当になんだかなあ、なんで調べないのかなあというpost増えてきた気がします。リテラシーって大事だなあと痛感しつつ。