17.金木犀(2010/10/08)

 「金木犀の香りがとても良い」というコメントを最近色んなところで見たり聞いたりするのですが、自分は花粉症なのか鼻がズビズバ状態になってしまっています。残念無念。鼻をひっくりかえして直に洗いたいくらいくしゃみが止まらないんですよねえ。

 写真の撮影場所は成城大学の1号館と7号館の間にある中庭です。大学のキャンパスは他大と比べてかなり狭く、この庭も猫の額くらいのものですが、古い里山を切り取ったようなところで、居心地はとても良いのですよね。7号館の裏手に行くと成城池(グラウンドを作るために掘った穴のなれの果てだそうですが)の周りは凛々しい松が立ち、さらに仙川まで行けば桜並木があります。このように自然たっぷりなところなわけですが、昔は馬場まであったのでむしろワイルドだったのかもしれません。
 ちなみにカメラはVivitarVC5050を使用しています。これもまたトイカメラに分類されてるデジカメですね。来月はこれのアクセサリとして出ている魚眼レンズを買おうかなーと思っていたり。